愛媛 下灘駅 SNSで話題のスポット アクセスや混み具合は?

こんにちは!

愛媛 下灘駅、数々の映画やドラマの撮影スポットであり、日本一海に近い駅として
SNSで絶景スポットとして話題となり有名な場所です☆
そんな下灘駅はご近所なので話題になる前から知っていました^^

昔から変わらず、海のみえる癒しの駅です。

SNSで話題になってからは多くの人が訪れる場所になりました。

そんな下灘駅ですが、アクセスは車か電車です。

まず車ですが、松山市内から車で40~50分ほどです。
駅に行くまでの道は海岸線を通り、景色も良くドライブしても気持ちのいい道です。そんな道路を走っていると看板があり、横の山道にはいり少しあがると駅があります。
ですが、、
問題なのが駐車場!!ほぼないと思っていただいたほうがいいです。
駅といっても本当に小さな駅なので駐車場スペースはほぼなく、駅から少しあがったところに追加の駐車場がもうけられていますが、台数が限られており停められる可能性が少ないです、、かつ、道が狭く、車の行き違いも難しい、、
特に、絶景の夕日の時間帯や土日祝は多いので難しいと思います、、
私は平日の昼過ぎに行って、駐車場がなくさまよっていたところたまたま一台出て空いていて停められましたが、狭いスペースに停めるのは一苦労で、、、そのぐらいのかんじです。
なので、電車で行くことをおススメします!!!

電車のアクセスはJR松山駅から電車で45分ほどです。
ここで注意なのが、電車の時刻です!!
1時間に1~3本程度なので、時刻表を調べていくことをおススメします!!
田舎道をのんびり走る電車でこれもまた癒されますよ~♪

さて、下灘駅ですが、小さな駅でポツンと駅舎があるだけです。
が!!ホームの前には広がる一面の海です!!
実際は、前に国道を挟んで海なのですが、道路より高いところ、小さな山の中腹に駅があるので、
駅のホームからみると目の前に海が広がり、写真にとっても海の中にポツンと駅があるようにみえます☆
これはまさに絶景です!!!
晴れた青空の日の美しさ、真っ青な空と、真っ青な海の美しさ☆
目の前の道路は交通量が多くないので鳥の声や海の音が聞こえる静かで穏やかな時間が流れます。

そしてこの下灘駅のある伊予市双海町は、夕日の美しさが有名な街で夕日スポット、恋人の聖地として知られています。
そんな町にある下灘駅から眺める夕日は一面オレンジに染まる空と、その下に広がる海の美しさ、、、圧巻です!!!

また走る電車も駅舎もどこか時代を感じるレトロでこれまた雰囲気がよく、電車が通るたびにみんなカメラをかまえてます☆
電車と広がる海の写真が撮れるのもこの駅ならでは構図で貴重です。

ホームのベンチに腰掛けると、時間がたつのを忘れていつまでも眺めていられる風景です。
海の風と、山の自然で本当に気持ちのいい空間です。

この下灘駅に行く目的で多いのが、やはり写真!!
若い女の子グループから本格的なカメラをもった人までみかけます。
常に人が多いのですが、人が多いと、良い写真を撮りずらいですよね、、

比較的少ないのは、平日の日中かなと思います。
夕日の時間帯は、やはり多いですね^^でも土日祝よりは平日のほうが断然いいかと思います!!

時には駅前に、移動カフェがでており、コーヒーやレモンスカッシュなどを購入することもできます☆
これまた美味しい^^
本当になにもないところなので、駅で景色を眺め、ドリンクを飲みながらのんびり帰りの電車が来るのをまつかんじにはなりますが、綺麗な景色をみていると時間がたつのはあっという間です☆
1時間に数本の電車も待てます♪

なかなかないロケーションだと思うので行く価値のある癒しの絶景スポットですよ~☆
私もまた疲れた時や癒しのほしいときは、行きたいと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました