海外アメリカから日本へ入国帰国時に必要な書類は?PCR検査や強制隔離の流れは?

BTS

新型コロナウイルス感染、オミクロン株発生の影響で、海外から日本へ帰国、入国する際に必要な手続きや強制隔離、自主隔離など決まりがあります。アメリカから日本へ入国帰国時に必要な書類は?PCR検査や強制隔離の流れなど、2021年12月最新の情報をまとめました!大阪・関西空港の実際の流れも!

海外アメリカから日本へ入国帰国時に必要な書類は?PCR検査や強制隔離の流れは?

アメリカロサンゼルスから日本帰国入国流れ 関西空港

①機内で配られる誓約書、税関書、健康チェック書記入

②日本到着、My SOSアプリダウンロードと登録

③パスポートと旅券、健康チェック書提出、滞在場所を聞かれる

④webアンケート記入

⑤PCR唾液検査

⑥アプリを登録しているか確認と説明

⑦検査結果がでるまで待つ(2〜3時間)

⑧検査結果を聞く

⑨預け荷物を受け取る

⑩税関申告書提出(通常と同じ)

11強制隔離対象者はホテルへ移動(専用のバスがあり)

12滞在先に到着したら、My SOSアプリから滞在先を登録

※飛行機を降りて、入国審査をするまでの道に、受付があります!いくつかのブースにわかれ順を追ってするのと、係の人がたくさんいるので難しくないです!

※検査結果をまつ待機場所は、通常、飛行機に乗る前の搭乗ゲートが使用されています。ここに、自販機やトイレがありました。

※事前準備物として政府のホームページにある、誓約書も機内でもらえ、隔離中(自主隔離も含め)必要なアプリMy SOSも日本に到着してからダウンロードや登録可能、webアンケートも日本に到着してからでもできます! 実際、この帰国時にやる人が多いです。 ただ、先にやっているとスムーズかと思います。

海外出国前のPCR検査陰性証明書は印刷必要?

海外出国前PCR検査陰性証明書は、携帯の画面でもOKでした!

PCR検査の方法は?

日本へ入国後のPCR検査は、唾液採取になります

専用スピッツを渡されるので、そこに自分でいれて、スピッツを渡します。

所要時間

関西空港:飛行機到着から、PCR検査結果を確認し終了するまで4時間程度

成田空港:飛行機到着から、PCR検査結果を確認し終了するまで5~6時間程度

混雑具合により、異なります

外出や買い物はできる?

買い物に行くなどその場を離れてはいけません。飛行機を降りてから、自由に買い物に行くなどできません。

wifiレンタルの返却はできる?

wifiは係の人が代わりに返却してくれるため声をかけてください。

空港の駐車場に止めてある自家用車は移動できる?

その場を離れてはいけないため、

駐車場に止めてある自家用車は移動できません。

隔離期間中、そのまま止めておくことになります。駐車料金は実費です。

強制隔離中の食事は?

強制隔離中は、一切外出禁止です。 飛行機を降りてからどこにも行けません。

食事は3食、お弁当が用意されます。

入国時の手続き時に、強制隔離となる人は、食べ物アレルギーや内服薬、持病ついて医師から確認されます。

隔離期間の数え方は?

隔離期間は、帰国翌日が1日目になります。

強制隔離の宿泊施設はどこ?

隔離ホテルは、選べません。

空港近くということもあれば、遠くのホテルや施設となることもあります。

(例えば成田空港到着で、横浜のホテル、関西空港到着で、新大阪のホテルなど)

アパホテルなどビジネスホテルが多いようです。

ビジネスホテルなので、シャンプーなどアメニティーや、室内着が利用できるところもあります。

強制隔離の期間や解除の基準は?

強制隔離の期間は、滞在していた国によって異なり、政府で定められています。

強制隔離期間最終日に、PCR検査をし、陰性であれば強制隔離解除、その後、自主隔離となります。

強制隔離が解除となれば、滞在先のホテルからタクシーなどで返ることも可能です

※公共の交通機関は使えません。

※場所によって異なる場合があります。

アメリカロサンゼルスの入国審査と日本の出国審査に必要なものは?コロナ禍の入国は難しい?

日本から海外(アメリカ)へ入国する場合の実際の状況は下記をクリック!

アメリカロサンゼルスの入国審査と日本の出国審査に必要なものは?コロナ禍の入国は難しい?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました