PR

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマ続編はある?最終回意味深な結末と監督の発言から考察!

VIVANT

日曜劇場ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」全10話、最終回放送後、話題になった「続編の可能性」

予測の読めないストーリー展開に考察が話題となったVIVANT。

最終回、結末も「意味深」なものでした。

VIVANT最終回の結末、最終回前に開催されたファンミーティングでの福澤監督から続編が予測される理由・考察をまとめました!

ドラマ「VIVANT」ドラマ全話無料でみるならU-NEXT!
解説版・福澤監督が舞台裏や考察を語る副音声版も配信中!

初回31日間無料で観るなら下記画像をクリック!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマ続編はある?最終回意味深な結末と監督の発言から考察!

VIVANT最終回の放送後、X(旧Twitter)でトレンド入りしたのは「続編」

VIVANT最終回の結末は、続編を匂わせる結末でした。

ドラマ最終回からの考察や、福澤監督の発言などから「続編が考えられる理由」をまとめました。

ファンミーティングでの福澤監督の発言

最終回直前に行われたVIVANTファンミーティングに登壇した福澤克雄監督は

「次回作があるのかよく聞かれる」と話したうえで、

「僕は言えませんよ、皆さん次第です。正直に言うと、僕の中では第3部まで考えて作っている」 と話しました。

最終回の結末

最終回、ベキは、家族の救助を中止させた元上官で官房副長官の上原(橋爪功)への復讐のため、上原のもとに行く。ベキは上原への復讐を果たそうとするが、そこに現れた乃木(堺雅人)に撃たれ、倒れました。

その後、現場となった上原宅は炎に包まれ、ベキらの遺体は「煤(すす)同然で発見されました」と野崎が明かします。

ですが、乃木はその後、電話でノコル(二宮和也)に、ベキの銃には弾は入っていなかったことを伝えています。

ノコルが「墓はバルカで用意したい」と話すと、
乃木は「皇天親無く惟徳を是輔く(こうてんしんなく、ただとくをこれたすく)」と語り、「花を手向けるのはまだ先にするよ」とノコルに伝えます。

※「皇天親無く惟徳を是輔く」とは、中国の古典文学『書経』を元にしたことわざです。
意味は、「大いなる天は、特別に誰とだけ親しくなるということはしない。ただ徳を行う者を援助するだけである」
つまり「徳のある者は自然と救われる」といった言葉 です。

以前、乃木は別班を裏切ったと見せかけるため、ベキの前で、別班メンバーを銃で撃つことがありました。しかし、銃弾は急所を外れており、撃たれた別班メンバーは生きていました。

ベキ、バトラカ、ピヨの3人の遺体が確認されていないこと、ノコルとの電話の話から

ベキ、バトラカ、ピヨは生きているのではないかと考察されています。

そして、ドラマの最後

すべてを終え、薫(二階堂ふみ)とジャミーンの元へ行き、抱き合う乃木。

そこへ、別人格【F】が「おいおいおい、いいところ悪いけどよ、憂助。そろそろ見た方がいいんじゃないの?」と語りかける。

目を見開くと、そこには別班の連絡手段である赤い【別班饅頭】が置かれている。

このシーンで最終回は終了しました。

これらのことから、「続編があるのではないか?」と思わせるエンディングであります。

11月に開催された新語流行語大賞での発言

2023年11月2日に「ユーキャン2023新語流行語大賞」のノミネートが発表されVIVANTがノミネートされました。

芸能プロ関係者の話によると

「2026年1月に、ドラマのシーズン2が放送される予定だと一部メディアで報じられています」

監督の福澤克雄氏も続編制作に含みを持たせており、

「ドラマ最終回の直前に行われたファンミーティングで、“正直に言うと、僕の中では第3部まで考えて作ってる”と話していました。主演の堺雅人さんがすでに出演を承諾しているからこそ、公の場でこうした発言ができたのでしょう。実際にシーズン2の放送後には、3作目として劇場版を予定していると聞きました

引用:Yahooニュース

 

これらのことから、続編があるのではないか?と注目が集まっています。

VIVANTドラマ全話見逃しや福澤監督の解説版はどこでみれる?

「VIVANT」を見るなら、動画配信サイト「U-NEXT」がおススメ!!

U-NEXTでは「VIVANT」の

・ドラマ全話

・解説版(難しいストーリーが解説付きで説明されているため、凄くわかりやすくておススメ!私もこの番組で整理ができ、理解が深まりました!)

・「VIVANT別班~副音声で福澤監督が語るVIVANTの世界~」
ネットをにぎわせた考察・舞台裏を、原作・監督の福澤克雄が語る副音声版!さらにSNSで募った視聴者からの質問にも回答。

こちらが初回31日間無料で視聴できます!(新規加入の方)

視聴方法

①下記画像をクリックしてU-NEXTホームページへアクセス(加入は24時間受付中!)



②「まずは31日間無料トライアル」をクリック!

③名前・メールアドレス・パスワードなど必要事項を入力し

「次へ」をクリック!

⑤案内に沿ってお支払方法を登録

⑥登録が完了すればすぐに視聴できます!

この会員登録が終了後、U-NEXTの検索窓で「VIVANT」と入力し検索をすると

ドラマ、解説版、副音声版が表示されるので、視聴できます♪

ドラマ「VIVANT」ドラマ全話無料でみるならU-NEXT!
解説版・福澤監督が舞台裏や考察を語る副音声版も配信中!

初回31日間無料で観るなら下記画像をクリック!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

VIVANT関連情報

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマ続編はある?最終回意味深な結末と監督の発言から考察!

VIVANT(ヴィヴァン)別班考察を福澤監督が語る!副音声つきドラマはどこでみれる?

VIVANT(ヴィヴァン)の小説とドラマとの違いはある?原作台本をオリジナル小説化!

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマDVDやブルーレイはどこで買える?先着特典あり!

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマのサントラ購入方法は?収録曲は何?

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマの再放送はいつ?年末年始一挙放送スケジュールまとめ!

VIVANT(ヴィヴァン)オーケストラコンサートのチケットはどこで買える?開催場所はどこ?

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマ考察で色が伏線と言われている理由は何?ドラムが裏切りか?

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマ考察まとめドラマ最終回結末日本にいるテントのモニターは誰?サプライズ登場はあるのか?

VIVANT(ヴィヴァン)ドラマの配信を無料で観る方法は?U-NEXT全話や解説つき見逃し視聴方法!

コメント

タイトルとURLをコピーしました